Return to site

8/26 ウォーキングコースガイド下見

ウォーキングガイドを目指す方々で10.6kmのコースを歩きました。

· ジオパーク,ガイド,インタープリテーション,養成講座

ジオパークガイド養成講座も終盤に入りました。

モニターツアーが9/12(火)に開催されるのを前に、ウォーキングガイドを希望するガイド候補生と講師と共に、道の駅あまるべから余部崎灯台までの往復10.6kmのガイドコースを通しで歩きました。

行きはずーっと上り。帰りはずーっと下りです。

熱中症予防と体力温存のため、全員、ノルディックポールで歩きました。

 

途中の景色で記念写真を撮るなど、「ここでお客様は足を止めてバラバラになるから、休憩ポイントはここだ!」など、40人以上が歩くコースで、どこを休憩ポイントにするかも、地図に落とし込んでいきました。

先頭と最後尾の距離が離れた時のため、そして緊急事態に備えて、トランシーバーを準備。性能や使い方をガイド同士でチェックしました。

この日は日中も気温が30度ちょっとと、私たちが歩いていた時間はちょうど太陽を雲が隠してくれたお陰で、連日の猛暑からは随分涼しくなり、練習にピッタリでした。風も心地よく、遠くは丹後半島、猫崎半島がよく見えました。但馬の神様が守って下さってるかな?!

 

参加して頂いた皆様、講師軒ガイドリーダーの小林さん、ありがとうございました!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly